作り方のポイント

7_道具.jpg

ダンボールの目方向について

6_目方向.jpg

ダンボールには目方向があります。図面にあるシマシマ模様はダンボールの目方向を表しています。

カットする時のポイント

8_カッター切り方.jpg

カットでダンボールをカットするときは1回で切るのではなく3回に分けてゆっくり切ってください。

4.5_刃物.jpg

カッターには通常の刃と30°の鋭角刃があり、細かい箇所を切る時は鋭角刃が使いやすいです。

切れ味が悪くなったらカッターの刃を折って使うと切りやすくなります。

直角線の引き方

14_直角道具.jpg

直角な線を引くときは直角定規を使いますが、直角定規がない時はコピー用紙などを利用すると直角な線を引くことができます。

16_直角.jpg

ものさしにコピー用紙を直角に当てて、2点を取ります。

次にその点同士を結ぶと直角な線を引くことができます。

折目の付け方のポイント

15.16_折目.jpg

折目を入れる時はマイナスドライバーを使います。 マイナスドライバーを寝かせて、ダンボールが破れないように折り目を入れてください。折目はしっかりと折り曲げておくと組み立てが楽になります。

貼り方のポイント

9_接着剤.jpg

貼る時には、木工用の接着剤と両面テープを使います。

接着剤だけで貼り合わせると乾燥するまでにクリップなどで止める必要がありますが、両面テープと合わせて貼ることですぐに貼り付けることができ、接着剤が乾くとさらに丈夫に接着することができます。

10.11_ボンド_両面.jpg

12.13_ボンド_ケース.jpg

ライナーのこし、ハーフカットについて

1_ハーフ.jpg

ハーフカットとは、表の紙(ライナー)だけを残してカットするテクニックです。

2_ライナはがし.jpg

ライナーのこしとは、表の紙(ライナー)を残して、裏面と段目の部分をはがすテクニックです。

3_片ダンライナ.jpg

きれいにはがすとこのようになります。


もっと手軽に!もっと楽しく!ダンボール工作キットもおすすめです!space_730.jpg
ECボタン_6.jpg
工作の時間はダンボール工作 No.1のhacomo(ハコモ)がお届けする、ダンボール工作キットの通販サイトです。おうち時間やイベントにもぴったりな、子どもから大人まで楽しめる200種類以上のダンボール関連商品をご用意しています。

作り方のポイント

メニューに戻る